子供がいると不自由?!

こんにちは。

ママが笑顔になるお花の教室 アトリエ・ティーローズです。

 

今日もよいお天気ですね~

 

昨日、ミストの池田さん に来て頂いてブログ・HPのデザインのリニューアルをやっていただいたお話を書きました。

 

ご自身のブログでも公開されているので書いてもよいかなと思うのですが、池田さんは現在妊婦さんです。

それでもペースを崩すことなくお仕事をバリバリされています。

 

起業については、池田さんにお聞きすることばかりなのですが、出産・子育てについては私の方がすこし(いや、だいぶ)先輩ですので、いろいろと育児についてのお話もしました。

 

「育児で何が一番大変でしたか?」と聞かれて、「夜泣きかな~」なんてありきたりな答えしかでてこなかったのですが、そのほかにもいろいろと大変だったこと(今でも大変ですが。。。)をとりとめもなくお話ししました。

 

でもよくよく考えてみると、子供がいるから、今の私があるのかもってふと思いました。

 

子供がいなかったら、こんなこともあんなこともできるのにって、いろいろと考えることもあります。

 

でも、子供がいたからこそ、自宅でできて、子供にもよい影響(?)があって、好きなことができると、今のお仕事の勉強を始めたわけで、いなかったら多分普通に会社員のままでいたと思います。

 

・子供のために割く時間がどうしても生じる、

・仕事に集中する時間が限られている、

・子供がいなかったらしないようなケンカを主人とする、

・夜出かけることはほとんどできなくなった、

 

なんだかこうやってみると一見不自由なことばかりです。

 

でももし子供がいなかったら、どうなってたんだろ~と想像すると、その状態の自分が思い浮かびません。

 

このお仕事に出会えたのも子供のおかげのような気がします。

今が一番楽しいです。

もちろん、子供たちの成長も!(くどいですが大変なことも多いです。。。)

 

子育てしながら起業されている方も、会社勤めの方もみんなママさんは頑張っています。

今は子育てに専念されている方も、それはそれで大変です。



ただどんな状況にあっても、その時その場でいかに自分を輝かせられるかは、自分次第で、それを試されているのかもって思います。



子供がいるから不利!!じゃなくて、

子供がいるからできた!!って言える人になりたいです。



なんだかとりとめもない文章になってしまいました。

 

思春期の子供と日々接していると、腹立つことが多いです(^_^;

でもこの子たちがいるから今の私があるんだと、子供にひと言言い返す前に、思い出すようにします!



子供たちに感謝の気持ちを込めて。。。

 

(あ、でも帰ってきららまた小言言うんだろうな~)

体験レッスン¥3,000  

(花材費・講習費込)

 

ドアリースプロジェクト Door Wreath Projectに参加しています

お問合せ

メール   (24時間受付)

 

090-4853-3886

(平日9:00~18:00)

 

アクセス

川崎市宮前区

東急田園都市線

宮崎台駅徒歩7分

レッスンスケジュール

*受付時間*

平日10時~16時

土・日・祝日(不定期) 

お問合せください。

 

時間の記載のないところでご予約可能です。

子育てのことやレッスンの様子などをゆる~く書いています。